木更津市内限定!
スマートフォンのアプリ上で
利用できる電子地域通貨

「アクアコイン」

お得な情報

アクアコインは、
地域を大切に思う気持ちを
形にした電子マネーです。

お得な情報

すべての情報
イベント
ニュース

【全国唯一】電子版プレミアム付商品券「プレミアムアクアコイン」を販売します  【2019/06/29  】

 木更津市では、10月から実施するプレミアム付商品券事業において、従来の紙媒体による商品券発行とあわせて、電子地域通貨「アクアコイン」のアプリを活用した電子版商品券「プレミアムアクアコイン」を導入し、プレミアムを上乗せして販売します。

 

1.取組の趣旨

 

 木更津市は、君津信用組合、木更津商工会議所と連携して、電子地域通貨「アクアコイン」を導入し、地域経済やコミュニティの活性化に向けて普及を推進しています。

 今般のプレミアム付商品券事業の実施にあたり、「アクアコイン」のシステムを活用し、電子的に商品券を発行することにより、利用者の利便性の向上や商品券発行に係る事務作業の効率化が期待され、併せて本市のまちづくりに合致した取組となることから、内閣官房プレミアム付商品券施策推進室と協議した結果、今回のプレミアム付商品券事業において、全国唯一の事例として電子版商品券発行の了承が得られたものです。

 

2.購入時のプレミアムについて

 

〇紙媒体の商品券の場合

 2万円を支払うことで、国費により5千円のプレミアムが付き、2万5千円分の商品券を購入できます。

 

〇プレミアムアクアコインで購入した場合

 さらに購入額に対して5%のポイント(最大1,000円)を上乗せ付与し、2万6千円分の買い物にご利用できるようになります。

 ※ただし、プレミアムアクアコインの購入総額1億円までの販売に限ります。

 

3.商品券の販売について

 

購入対象者は、販売窓口で「紙媒体の商品券」か「プレミアムアクアコイン」のいずれかを選択して購入できます。

なお、商品券の詳細や、購入対象者については、こちらをご確認ください。

お得な情報